2020年7月18日土曜日

はっきり言ってくれるね……。

なぜ 僕たちは、自分が理想とする姿になることを追い求めてしまうのだろう?
言い換えると、なぜ、僕たちは、今の自分が理想の姿ではないと思ってしまうのだろう?

それはきっと他者に承認される自分を求めているからだと思う。
つまり「他者から与えられている自分の評価に満足していない」ということだと思う。
あなたは、人の目を気にすすぎ。先生にも、先輩にも、同級生にも、嫌われまいと
必死になっている感じがする。自分の考えにフタをして、相手の考えに迎合している。

はっきり言ってくれるね……。

でもね、あなたは、そんなことをしなくても、みんなに好かれる良いところがある。
だから、あまり好かれようとして、自分自身を偽らない方がいいと思うよ!
私は、自分を欺いている時の あなたが嫌い。私に思いをぶつけてくる あなたは、
どこにいっちゃったの?って感じ。

僕は、どうしたらいいのかな?

別に、特別なことをしなくていい。やみくもに言いたいことを言う必要もない。
今、やらなければならないことを しっかりやることが、一番大切だと思う。
他者の承認を得るという意味でも、実は近道なんだと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿